定規市場

主にデュエルマスターズについて投稿します。

チェンジザダンテの構築と採用理由

こんにちは、うどんとそばだとうどん派、どっきーです。

今回は去年の秋頃から使い続けてきたチェンジザダンテについて書いていきたいと思います。

 

 

1.デッキレシピ

色々試した結果、現在はこの型になりました。

f:id:ruler_market:20190201233514j:plain

 

2.採用理由

 各カードの採用理由を解説していきます。

【メイン】

●奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ ×4

 上は剣や轟轟轟等に出し、下は呪文を使う対面やフィニッシュ時に使う。

 それだけ。それがつよい。

 

●デスマッチ・ビートル ×2

 刺さる対面が多いため採用。踏み倒しメタとしてはミクセルより強いと思います。

 

●フェアリー・ライフ ×4

 246できる初動。3ターン目までには打ちたい。

 舐めた1点からSTで唱えて次ターンチェンジザに届くこともあります。

 

●黒豆だんしゃく/白米男しゃく ×3

 主にブースト、回収として使用。上はたまーに出すけど無くてもいい場合が多い。

 リバイヴで回収できるのは地味に強い。

 

●ライフプラン・チャージャー ×3

 シャワーでない理由は、確実に単色でマナ置きできる、掘れる枚数が多い、山が減りにくいためです。

 5マナある状態でミクセルorデスマッチを回収してそのまま出す時、白マナを残しておけばどちらが来ても確実に出せるのが地味に便利です。

 

●Dの牢閣 メメント守神宮 ×4

 ブロッカー付与もタップ効果もこのデッキと相性が良いカード。

 ST付いてるの強すぎでしょ。

 

●怒流牙 佐助の超人 ×4

 マナを伸ばしながら守れる便利カード。多色なのが強くて弱い。

 普通に出してブースト札として使う場合も。

 

●斬隠蒼頭龍バイケン ×2

 主に佐助で捨てて出す。ダンテで手札に戻して再利用も。

 

●龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~ ×4

 上下共に攻守に優れたハイパーカード

 逆瀧のブロック1度のみ効果も便利なので覚えておこう!

 

●時の法皇 ミラダンテⅩⅡ ×3

 強力なロックを掛けつつ殴るフィニッシャー。

 3打点あるのも盤面を毎回並べる訳ではないこのデッキでは重要な要素。

 

●超次元リバイヴ・ホール ×3

 元はエナジーホールだった枠。素打ちしづらくなったかわりにより強い動きができるようになった。

 チェンジザで唱えてミクセル回収してダンテ効果で唱える動きが想像以上に強かった。

 

●煌龍 サッヴァーク ×2

 除去を打ちつつ味方に除去耐性を与えるヤバいヤツ。除去耐性のおかげでダンテチェンジがしやすい。

 多分このデッキで一番強い。入れてない人は縛りプレイでもしてんの?ってくらい。

 

●龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ ×1

 手打ちしやすい確定除去として入れたカード。ダンテからも打てるし悪くはない。

 ディールとかでもいいかもしれないです。

 

●龍素記号 Sr スペルサイクリカ ×1

 予想以上に強かったカード。墓地にある呪文を唱えつつ回収できるのはそりゃ強いですわ。

 チェンジザから繋がるのもGOOD!

 

【超次元】

●時空の戦猫ヤヌスグレンオー

 唐突な1~3打点を作るカード。覚醒と覚醒時効果は強制なので注意しよう!

 

●ブーストグレンオー

 除去しつつヤヌスを覚醒できるため採用。

 オニカマスを焼けるらしいのを最近知りました。 

 追記:焼けないらしいです。

 

●サンダー・ティーガー

 小型を除去したりデスマッチのパワーを下げてダンテにチェンジするために採用。

 

●ヴォルグ・サンダー

 仕事したのは青魔導具相手に1度のみ。でも忘れた頃に仕事するので採用。

 出したいあまりに剣対面で相手盤面カマス、単騎の時にプリン出さずこいつを出す謎プレイをして負けかけたことも。

 

●時空の凶兵ブラック・ガンヴィート

 早めに殴ってくる相手に有効な除去カード。メメントとの相性も○

 

●勝利のプリンプリン

 とりあえず入れとけ。

 

●勝利のリュウセイ・カイザー

 相手の行動を遅らせつつダンテにチェンジもできる強カード。ヤヌスの両面を覚醒させることも可能。

 

●勝利のガイアール・カイザー

 除去したり唐突な1打点になったりするヤツ。なんだかんだで強い。

 

3.最後に

 思ったより長くなったので今回はこれくらいで。

 ダンテ殿堂で弱体化はしてしまいましたが、ダンテ以外のカードパワーも高いのでトリーヴァチェンジザとしてまだまだ戦えると思います。

 次回は不採用カードの解説か2ブロックの青魔導具か。はたまた別の内容か。

 

以上。超天篇環境が楽しみ、どっきーでした!